Special Topic

あなたはどのタイプの腰痛ですか?

腰痛は日常的によくみられる症状ですが、実は様々な種類と原因があります。自分の腰痛の種類を知り、適切な対応をしてくれる病院・施術院に相談しましょう!あなたはどのタイプの腰痛ですか?

ここではローカパーラ・カイロプラクティックが改善できる腰痛とその施術内容についてご紹介します。

大きく2種類

腰痛の種類と原因

たかが腰痛、とあなどってはいけません!腰痛は、日常よく遭遇する症状であり、病院に通院する症状のランキングで常に上位です。しかし、腰痛と一言でいってもその原因は実に様々なんです。

腰痛の原因の種類は、大きく2つに分けられます。1つ目は筋肉/骨格/神経由来のもの、2つ目は内蔵由来のものです。

筋肉/骨格/神経 由来の腰痛

• 腰の筋肉、関節の異常
  • 神経が絞扼される病気(腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症)
  • 骨の病気(骨粗鬆症、圧迫骨折)
  • 関節の病気(変形性腰椎症、椎間関節性腰痛)

内臓由来の腰痛

• 腎臓の病気(腎結石症、腎盂腎炎)
  • 泌尿器の病気(尿管結石、前立腺炎)
  • 婦人科系の病気(子宮内膜症、子宮捻転、月経痛)

危険な腰痛

腰痛をあなどってはいけない理由は、上記に示したように、内臓由来の腰痛があるからです。内臓由来の腰痛の特徴は、動作に伴う痛みの変化がありません。また、腰痛以外にも、悪心や嘔吐や発熱があったり、排尿困難があったりします。この様な症状を伴う腰痛の場合は速やかに内科を受診しましょう。

腰痛やぎっくり腰でお悩みなら
当院にご相談ください。

腰痛に対する当院の施術

カイロプラクティックで改善が見込める腰痛は、筋肉/骨格/神経 由来の腰痛の中でも、腰の筋肉、関節の異常が原因のものです。
「腰の筋肉、関節の異常」の原因は、大きく分けると以下の3つに分類することができます。

• 仙腸関節
  • 腰椎
  • 筋肉・筋膜

仙腸関節と腰椎の関節の動きを検査し、異常がある関節に対して骨格矯正を行います。症状を軽減させる為に必要に応じて筋肉の緩和を行います。

筋肉・筋膜へのアプローチ

筋膜リリース・ストレッチ

筋肉や筋膜が硬縮もしくは過緊張して痛みが生じている筋肉を緩和させ、症状の軽減をはかります。

筋膜リリース
内側からの解放で、新しい私へ。筋膜リリースで見つける、身体のリズム。

ストレッチ
美しさと健康を繋ぐ、あなただけのストレッチ。新しい自分に出会う時間を。

骨格へのアプローチ

カイロプラクティック

腰椎の関節がぶつかって痛みが生じている場合、腰椎の関節の可動域を回復させる為に関節の調整を行います。また、仙腸関節がずれたりゆるんだりすることで筋肉が過剰に緊張を起こすため、仙腸関節を正しい位置に戻し、関節のゆるみを修正します。

カイロプラクティック
バランスから生まれる美。カイロプラクティックで、健康な毎日を。