Special Topic

とりあえずコリ感が収まればいいですか?

肩こりは筋肉のコリという風に思っていませんか?

肩こりは筋肉の問題だけではなく、関節や神経にも問題が潜んでいます。とりあえずコリ感が収まればいいとお考えならば、筋肉だけアプローチすればよいです。でも根本的な解決をお考えならば、筋肉だけではなく関節や神経も含めて多角的にアプローチしてくことが必要です。

ここでははじめに一般的な肩こりについてふれて、そのあとにローカパーラ・カイロプラクティックが扱っている肩こりとその施術内容についてご紹介していきます。

一般的な肩こり・首の痛みについて

肩こり・首の痛みの種類と原因

頚肩痛は大きく以下の2つに分類されます。

首や肩に痛みが限定

首や肩に痛みが限定している場合、痛みの原因には以下の2つが考えられます。

筋肉・関節が原因

首や肩の動きに伴って痛みが悪化するのが特徴です。
 これに該当するものとして、肩コリや頸椎椎間板症、頸椎椎間関節症などが挙げられます。

内臓の病気が原因

首や肩の動きと症状に関連性がないのが特徴です。
これに該当するものとして、心臓の病気や胆嚢・肝臓の病気が挙げられます。

首や肩のみならず腕に痛みがある

首や肩だけではなく、腕に痛みがある場合、痛みの原因には以下の2つが考えられます。

筋肉が原因

筋肉内に存在するトリガーポイントと呼ばれる硬縮した筋肉組織が腕に痛みを放散します。

神経が原因

痛みやしびれは障害された神経に関係した領域に起こります。
神経が直接障害される一次性のもの(例えば、頚椎症や胸郭出口症候群)と、他の病気によって神経が障害される2次性のもの(パンコースト症候群といった肺の病気)があります。

多くの場合は、筋肉・関節が原因だったり、神経が原因です。ただし、まれに心臓の病気や肝臓の病気で肩こりが起きることもあるので、心臓・肝臓の病気をお持ちで肩こりにお悩みの方は、まず内科のお医者さんに相談してみましょう。

肩こりしやすい生活習慣!

コリの原因は、生活習慣の中に潜んでいます。ここでは、それぞれの原因についてみていきましょう。

筋肉が原因の肩こり

肩こりの多くは筋肉に様々な問題が生じています。ここでは、筋肉の問題を見ていきましょう!

コリの原因をチェック

生活習慣からコリの原因を見ていきましょう。姿勢、運動不足、ストレス、冷え、睡眠、胃腸、目、骨盤が原因として挙げられます。あなたのコリをテストでセルフチェックしてみましょう。

STEP 1/5

【次の質問へ】

生活習慣に潜むコリの原因

姿勢が原因

長時間の座位で頭が前方へ。頭を支えるのに首肩の筋肉が疲労します。

運動不足が原因

肩甲骨を動かさないと、肩の筋肉が固まります。

ストレスが原因

人間関係でぎくしゃくしていると、肩や首に力みが生じます。

冷えが原因

忙しくて湯舟につかれず、シャワーだけだと首肩周辺の血行が悪化します。

睡眠が原因

睡眠中に寝返りができないと、同じ姿勢のまま寝続けることになるため、血流が滞ります。

胃腸が原因

胃腸が弱っていると、胃腸周囲の筋肉が緊張して前傾姿勢になりやすくなります。

が原因

目を動かす筋肉は、おでこの筋肉を経て、後頭部につながっているので、目が疲れると、首の後ろ側の筋肉も疲労を起こします。

骨盤が原因

脚を組んで座っていると骨盤が歪み、まっすぐ座っていられないため、体が傾き、首肩の筋肉に負担をかけます。

そんなあなたに必要な施術は、

肩こり・首の痛みでお困りなら
当院にご相談ください。

肩こり・首の痛みに対する当院の施術

当院では、肩こり・首の痛みの原因が、
  • 筋肉・関節のもの
  • 神経が直接障害される一次性のもの
を扱っています。内臓の病気が疑われる肩こりに関しては、カウンセリングの時点で内科の受診をお勧めしています。

患者さんの肩こりの程度、身体の状態、要望を踏まえ、施術内容をパーソナライズして施術を行います。

骨格・神経からのアプローチ

カイロプラクティック

なぜコリやすい筋肉が生じてしまうのか?にアプローチしていきます。多くの場合、不良姿勢によるものなので、姿勢改善の為の骨格調整を行い、筋肉に負担がかからない身体にしていきます。不良姿勢を修正する為に、首の関節の調整を行います。

首の関節が正常位置から逸脱すると、関節の痛み、筋肉の痛みが生じます。また、下部頚椎の関節が正常位置から逸脱すると、首から腕に伸びる神経を絞扼してしびれが生じます。
カイロプラクティック
バランスから生まれる美。カイロプラクティックで、健康な毎日を。

筋肉・筋膜からアプローチ

ストレッチ

肩こりが生じやすい筋肉はインナーマッスル(=表層)とアウターマッスル(=深層)があります。

インナーマッスルには、頭半棘筋,頭板状筋/頸板状筋,肩甲挙筋,菱形筋があります。アウターマッスルには僧帽筋,前鋸筋があります。
ストレッチ
美しさと健康を繋ぐ、あなただけのストレッチ。新しい自分に出会う時間を。

筋膜リリース

あまりにも肩こりが酷すぎて、睡眠がきちんととれないような状態のときは、肩こりを起こしている筋肉に対してアプローチします。肩こりで問題が生じやすい筋をストレッチ、筋膜リリースを用いて弛緩させます。

肩こりで問題が生じやすい筋には次のものが存在します。咀嚼筋 /上部僧帽筋 /胸鎖乳突筋 /斜角筋 /頭板状筋 /頚板状筋 /肩甲挙筋 /小胸筋 /烏口腕筋 /前鋸筋 / 横隔膜 /腹筋 /腹斜筋
筋膜リリース
内側からの解放で、新しい私へ。筋膜リリースで見つける、身体のリズム。

内臓からのアプローチ

内臓マニピュレーション

内臓マニピュレーション
内側から溢れ出す美しさへ。内臓マニピュレーションで、あなた本来の輝きを。

自律神経・メンタルからのアプローチ

カウンセリング

カウンセリング
全てはあなたのために。体全体の調和から見つかる、真の健康への扉を開くカウンセリング。

生活習慣からのアプローチ

姿勢の改善

筋肉や関節の状態から、肩こりを悪化させている生活習慣をみつけ、気づいていただき、改善する方法を一緒に考えていきます。