Special Topic

実は様々な種類と原因があります!

頭痛は日常的によくみられる症状ですが、実は様々な種類と原因があります。重篤な疾患が存在することがありますので、頭痛の特徴を把握しておきましょう。

ここではローカパーラ・カイロプラクティックが改善できる頭痛とその施術内容についてご紹介します。

頭痛の種類と原因

頭痛の種類は、頭痛そのものが痛みの原因である1次性頭痛と、脳出血や脳腫瘍など別な病気に伴い頭痛が出現する2次性頭痛があります。2次性頭痛のように激しい痛みを伴う頭痛の場合は、医師による診断が必要です。

1次性頭痛

頭痛そのものが痛みの原因になっているものです。緊張性頭痛、片頭痛、混合性頭痛があります。

2次性頭痛

別な病気が存在し、その影響で頭痛が生じるものです。特徴は、
①頭痛以外に全身症状がある。
②頭痛の頻度/間隔、痛みの種類が変わる。
③突然激しい頭痛が起こる。
のいずれかが当てはまる頭痛をいいます。脳腫瘍や脳内出血があります。more

1.脳腫瘍

通常、朝最初に目覚めたときに頭痛がひどくなります。気分障害(抑うつや不安 等)や、回転性めまい、バランス感覚の喪失、協調運動障害などを併発します。

2.脳内出血

ひどい頭痛で始まります。筋力低下、麻痺、感覚消失、しびれなどの症状は、体の片側だけに起こることがよくあります。また、話をすることができなくなったり、錯乱したりすることがあります。視力が障害されるか、失われることがあります。

1次性頭痛の特徴と対策

2次性頭痛のような危険はないが、不快極まる1次性頭痛の主要なものについて特徴と対策を説明します。

緊張性頭痛

1次性頭痛の中では圧倒的最大多数派

頭部全体の重く締め付けられるような痛みが特徴です。首・肩のコリが強くなると頭痛が悪化します。頭痛の頻度は、毎日~2回・3回/週です。

今だに発症メカニズムは不明

拍動性でズキズキした痛みが特徴です。頭痛が起こる前に前兆(目の前に稲妻様の光が出現する)が存在したり、吐き気を伴うことがあります。主に片側の側頭部痛を訴える事が多いです。
そんなあなたに必要な施術は、

群発性頭痛

1次性頭痛の中では最も症状がきつい

1年から数年に一回、夜中や早朝に猛烈な激痛に襲われます。一定期間、ほぼ毎日起きます。
そんなあなたに必要な施術は、

混合性頭痛

緊張性頭痛と片頭痛の両方の特徴を併せ持ちます。

頭痛でお悩みなら
当院にご相談ください。

頭痛に対する当院の施術

効果的な施術を行うためには、どこに問題が起きているのかを見極めることが大切です。その為、当院では、いきりなり施術は行いません。まずは、お話を伺い、手間は掛かりますが検査をしっかりと行って、問題個所を特定していきます。

筋肉・筋膜からアプローチ

筋膜リリース・ストレッチ

頭と首をつないでいる筋肉が
1.過緊張を起こし
2.疲れ果てて硬くなり
3.頭に痛みを飛ばし
頭痛が生じます。

まずは、この筋肉の緊張が落ち着かないことには頭痛の症状は収まりません。まずは、疼痛コントロールとしての筋肉緩和を行い症状を軽減させます。

筋膜リリース
内側からの解放で、新しい私へ。筋膜リリースで見つける、身体のリズム。

ストレッチ
美しさと健康を繋ぐ、あなただけのストレッチ。新しい自分に出会う時間を。

骨格・神経からアプローチ

カイロプラクティック

首の関節が正常位置から逸脱すると、筋肉は常に引っ張られ続けます。この状態を修復するために首の関節調整を行います。

カイロプラクティック
バランスから生まれる美。カイロプラクティックで、健康な毎日を。

生活習慣からアプローチ

カウンセリング

頭痛を施術によって改善することは可能ですが、大切なことは予防です。
当院では、検査結果をもとにして、患者さんに適切なエクササイズの指導や、必要に応じて姿勢の指導も行っています。

カウンセリング
全てはあなたのために。体全体の調和から見つかる、真の健康への扉を開くカウンセリング。